タイトル:The Sky of Chipiona 初夏の雲と灯台

 

帰国しましたぁ!!
久しぶりの日本の夏は・・・あづいぃー!泣
6月って、こんなに暑かったでしたっけ?
この2、3年はコロナ禍で、夏に帰国をしていませんでした。
スペインはほぼ砂漠みたいなところなので夏も物凄い乾燥で、気温も40度近くありますがかいた汗は一瞬で蒸発します。
洗濯物も一日4、5回は干せます!(嘘ではありません)
なので、スペインにいると、あまり汗を感じず、体もベトベトしません。
一方、日本というか東京の夏はスゴイですね!舐めてました。

てなことで、22日(水)から神戸大丸7階、アートギャラリーにて個展が始まります!
関西方面の方々、どうかお立ち寄りくださいませ!!
7月2日(土)、3日(日)の午後2時から5時までは、もれなく会場で、五十のオッサン(私)が汗ダラダラの髪ベッタリの腹ボッテリで、お待ちしております!
私のことが気持ち悪ければ、どうか遠くで手を振ってくださいませ。汗が飛んでこない距離でっ!!

今回、私は飾り付けに間に合わなかったので、画廊の方々がどのように絵を飾って下さっているのか、当日までのお楽しみなのですが、今回の個展のメインは「空シリーズ」です。

上の絵はスペイン最南のカディスという街の近くにある、チピオナという村の灯台です。
陽が陰り始めた5月のジブラルタル海峡と、その陽に染められた雲と灯台です。この海の向こうはモロッコです!
今まで神戸大丸でのみ、私の絵を見て下さっていた方々には、今回ほぼ初めて「空シリーズ」を見て頂けることと思います。
皆様からどんな感想が聞けるのか?とても楽しみです。
そんなこと言って、会場に行ってみたら、全然「空シリーズ」が飾ってなかったりして・・・怖

神戸の街は山があり海がああるので、バルセロナの街に似ています。
それだけが理由ではありませんが、神戸は大好きな街です。
サッカーのイニエスタ選手もバルセロナに似ているから居心地が良いのかも知れませんね。
神戸の街を散策することも楽しみの一つです。
夏の神戸の空はどんな色をしているのでしょう?
あぁ楽しみだぁー!!

って・・・、早く皆さまと会いたい気持ちは山々なのですが、その前に少しだけ。
久しぶりの両親に親孝行(迷惑行為という名の孝行)をしてから神戸に向かいます。
90歳と88歳の両親ですからね。
会える時に会って、沢山話して、触っておかないと・・・!
(妖怪たちが幽霊になる前に!)

それでは神戸の皆様、Hasta ProntoooO !!!   

神津 善之介 拝

ギャラリー>新作 更新しました 2021/3/8