サイズ:40 x 40 cm
福島県いわき市にあるギャラリーいわきでの個展が始まります。
この個展は来週末28日(日)までやっております。
私は初日と最終日だけ在廊させて頂きます。
この個展では、風景画を主に展示します。
表紙で使っている「クディジェロの夕雲」のような空のシリーズと、ずっと長い間描き続けております緑と光の風景シリーズの両方を見て頂こうと思っております。
それと、1枚だけですが、夏が終わり次は秋ということで、久しぶりに転写を使った「秘密の花園シリーズ:四季」の「秋」も展示します。
福島で私の絵を観ていただく機会はなかなかありませんので、お近くの方々は、是非お立ち寄り頂きたいと思っております。
今回のいわきでの滞在で私は、この画廊をご紹介していただいた彫刻家の湯川隆さんのお家に泊めていただきます。
そうなると、普段はあまり飲まない私ですが、ワインを飲みながら、絵とは?彫刻とは?と先輩の湯川さんに食って掛かるのです。
スペインではよく仲間内でそんな答えの出ないような討論を朝までしたりしますが、日本での画家仲間との飲み会ではどうも気恥ずかしいのか、そんな突っ込んだテーマはほとんど話題に出ません。
日本の中でのそういうシャイな感じも、それはそれで良いのですが、私はやはり独りアトリエに篭って描いている時間が長く、いろんな考えや感情が湧いてくるものですから、ついついそれらを先逹にぶつけてみたくなる時が有るのです。
そんな時に、その感情を正面から受け留めて下さるのが湯川さんなのです。
なので、ワインも進み、翌日は確実に二日酔いで頭が割れそうになります。
個展初日にも関わらず、私はパンパンに腫れた情けない顔をしています。
でも、そんな時の私は鏡に写る自分を見て、「俺って、ちょっと画家っぽくない?!!」とナルシストになれる瞬間なのです。笑
会場でお会いする皆様に私が酒臭かったらすみません。
ちなみに差し入れはポカリスエットでお願いします・・・。
神津 善之介 拝
*ギャラリー>新作 更新しました 2021/3/8