タイトル:Wall of Coexistence 「共存」の壁
41 x 41 cm 混合技法/板 Mixed Media / Board 2024

 

3ヶ月間という父との二人暮らしを経験し、久しぶりにスペインへ戻ってきました。
父と息子、3ヶ月を要して男同士の生活にもやっと慣れてきましたし、一人になる父もかなり心配ではあるのですが、絵を描くにはやはりスペインにいる方が良いので、マドリードでの制作活動の日々に戻りました。

今年はまだ母が元気でいると私の中で想定していたので、結構な頻度で日本へ戻ってこようと日本の個展の予定を沢山入れております。

5月29日から6月11日、大丸神戸店にて個展(私は6月8、9日在廊予定です)
6月29日から7月7日、岐阜市 吉野画廊にて個展
10月9日から13日、広島三越 美術画廊にて個展
11月2日から10日(*この日程はまだ決定ではありません)、福島県いわき市 ギャラリー磐城にて個展

今の地点で4箇所の個展を予定しています。
と言うことはその分絵も沢山描かなければならないので、日本の自然光で絵が描ける矢野さんのアトリエは素晴らしいのですが、揃える画材のことや、24時間何も気にせず絵を描け、絵の具で汚しまくれるアトリエ環境などを考えるとマドリードの方にやや分があります。

そんな訳で久しぶりに戻ってきたマドリードの空は曇り空でしたが、この街の空気は何故か落ち着きます。
日本で生まれ、19歳までは暮らしたはずなのに、今ではスペインの方が居心地が良くなっていて不思議です。
まぁまさに「住めば都」そのものですね。日本も今回は割と長く滞在したので、日に日に居心地の良さが増していましたしね。
そんな訳で、また暫く私は制作三昧、アトリエ籠りの日々に入ります。
また新しい絵を皆様に観て頂けるよう、絵に集中します。

あと、一つ大事なお知らせがあります!!
4月8日(月)13時放送予定のテレビ朝日系列「徹子の部屋」にまた私が出演させて頂きます。
先日、姉のはづきと一緒に徹子さんのお部屋にお邪魔して収録してきました。
母についての話をさせてもらっています。
もし、お時間が合えば、もしくはTVerで見て頂けましたら嬉しいです。
ではでは、次回の再会を楽しみにしております!!
Hasta Pronto!!!

神津善之介 拝

 

ギャラリー>新作 更新しました 2024/02/19