タイトル:Have a Peek のぞいてごらん
サイズ:32 x 46 cm

 

あっという間にクリスマスで、年の瀬ですね。
皆様はお元気でいらっしゃいますでしょうか?

こちらマドリードも随分と寒くなってきて、街にはクリスマスのイルミネーションが施されて綺麗です。
街のイルミネーションの飾りが、ここ数年は毎年同じようなデコレーションが続いておりましたが、今年は新しい飾りが増えて気分も上がります。
今年のマドリードは例年よりも秋が長く、私としては目の前の景色が黄色やオレンジの秋色で美しく、とても嬉しかったのですが、ここ数日で枯葉も木々から去り、街の景色もめっきり冬らしくなって、このアトリエも冷え込んできました。

我が家の雄猫も暖を取りに暖房や人のそばに寄ってくるのですが、私には全く近づいてきません。
彼にとって私は遊び相手担当のようで、それ以外に私のは用がないらしく、人恋しい時に擦り寄っていくのは妻の方ばかりなので、私としてはどうも納得がいきません。
無理やり捕まえて膝に乗っけてもすぐに逃げていきます。
好物のホタテのオヤツなどで釣ろうとしても、食べたらすぐに居なくなります。
それを日に何回もやるので、最後には妻に叱られます。
可愛いけど可愛くない奴です。

さて私は今、来年年始1月7日から12日まで開催する私の個展
「神津ラボ 実験作品展 〜見えないから見えるもの〜」
に向けた絵を仕上げております。
上の猫の絵もそうですが、描いた猫の絵に布を被せることで、布に空いた穴から奥の猫が少しだけ見えますが全体は見えません。
描かれた対象物がその隙間から少し見えることにより、描いた絵に物語性とリアリティをより多く持たせられるのではないか?
そんな考えで描いた作品です。
この猫以外にも、同じテーマで描いた果物や女性、風景などがあります。
これらの他にも、抽象と具象を混ぜた絵や、前にも描いたことがありますが縦板に一輪の花を描いてそれを何本も並べるものなど、いつもとは少し違った実験的な作品を多く展示致します。
個展が終わりましたら、それらの絵も順次このサイトに掲載するつもりですが、まずは何より皆様に生で絵を観て頂き、ご意見をお聞かせ頂きたいと思っております。
年始で皆様はお忙しいとは思いますが、是非ともお立ち寄りくださいますことを強く願っております。

そんな訳でもうすぐクリスマスですね!
今年の私のクリスマスソングはポール マッカトニーの「Wonderful Christmas Time」です。
ジョン レノンの「Happy X’mas」がメッセージ性もメロディも美しいので、世界的には有名ですが、
歳をとってくると、ポールの「Wonderful Christmas Time」の軽さが、逆に沁みてきます。

何より皆様が、穏やかで温かく安らかなクリスマスシーズンを過ごされますように、スペインから祈っております。
年始にお会いできることを楽しみにして・・・
メリークリスマス!!! Feliz Navidad !!!

神津善之介 拝

ギャラリー>新作 更新しました 2024/02/19