Amanecer en Toledo スペインの空は全てを許す
サイズ:195 x 195 cm

づぃいー。夏本番です!
私、東京の街を歩き回り、汗ダラダラの豚骨油煮込み中年です。

息子と嫁は日本の夏を満喫しています。
もちろん私も日本を楽しんでいますが、
日本に居ると打ち合わせなどで人と会うことの方がが多く、
なんだか忙しなくほぼ毎日出歩いています。
通常(スペイン)の生活ではほとんど人と会わずにアトリエに籠っているので、
そんなスペインでの生活と、渋谷や新宿の尋常ではない人の多さと、
二つのギャップにやられ、日本帰国後の数日は人あたりで疲れ果ててしまいます。

けれどそんな忙しい日本の日々も今日までで、
嫁子供を日本に残し、これから一人でスペインに戻ります。

夏のあとに待っている私にとってのメインイベント、
10月の大使館個展に向けての制作活動が待っているからです。
これから9月末まで、ただひたすら納得のいく絵を求めて、またアトリエに籠るのです。

日本に居ると、会う人会う人みな、ちゃんとしっかりとしているので、
私も年相応でいなければと思うためか、逆に自分のオッサン度を痛感させられます。
スペイン人のオッサン達はみな、自分の年齢など自覚せず、まるで9歳の子供みたいで、
ついつい私まで、自分が中年であることを忘れてしまいがちです。

先日マヨルカ島の友達がマドリードのクラブでDJをしに来たので
応援しに行ったら、来てるのは若者よりもオッサン達の方が断然多く、
オッサン達は踊り狂っておりました。
みな自分の年齢なんて何も気にせず、
今の自分がやりたいことをただ楽しくやっていると言う感じです。
そう言う意味ではオッサンにも老人にもスペインは優しい国かも知れません。

日本は私が生まれ育った国ですから、当たり前に大好きです。
食べ物だって何食べたって凄く美味しいし、興味深いものもいっぱい売っています。
最高の友達や、いろいろと学ばせてくれる魅力的な人々だって沢山居ます。

でもこの高い湿度と、人口密度、そして溢れかえる商品に囲まれた日本に居ると、
なぜか無性に、極度に乾燥していて、羊しか居ないような、
不便なスペインが恋しくなります。

上の絵は、私が大好きな青よりも青いスペインの空です。
先日描き上がったばかりの、10月の大使館個展のメインの絵です。
ではでは Hasta Pronto !

                               神津 善之介 拝


ギャラリー>新作 更新しました 2016/11/18



What's New


Information

スペイン大使館主催
神津善之介 絵画展 在スペイン25年の軌跡 〜paso a paso 一歩ずつ〜


スペインに渡って25年を迎え、デビュー20周年を記念した個展をスペイン大使館主催で開催致します。

会期:2017年10月4日(水)〜21日(土) *10/8(日)、 10/12(木)、 10/15(日) 休館
会場:スペイン大使館内 B1F 展示室 (東京都港区六本木1丁目3−29 Tel:03-3583-8531)
時間:月〜金 10:00~17:00、 土 10:00~13:00
料金:入場無料



1992年にスペインのマヨルカ島に渡り、

現在はマドリードに暮らしていますが、97年に画家としてデビューして20年、気が付けばスペインでの生活は25年となります。

私にとってこの記念の年に、かねてから私の活動に注目、そしてご支援して下さっていた在日本スペイン大使館より、

個展を開いてはどうかというお話を頂き、25年のスペインに於ける修行と20年の画業を見て頂く機会を持つ事ができました。

通常なかなか足を踏み入れることが出来ない大使館での個展であるとともに、

この度の個展は権威ある大使館での個展と言う事もあり、

今まで発表した絵の中でも、自身のこれまでを代表する作品を飾るつもりでおります。

私の25年分の経験と試行錯誤をご覧頂き、厳しいご批判も含め沢山のご意見を頂戴し、

さらに成長した一歩を踏み出したいと強く願っております。

ぜひご高覧下さいますよう、お願い申し上げます。


初めて僕のホームページにアクセスしてくださった方へ
僕の絵に興味を持っていただきまして、誠にありがとうございます。
そして、よく僕のホームページに立ち寄って下さる方へ
僕のページの更新は大変遅いものです。
けれど僕はそれで良いと思っております。
皆さまが、たまに休憩したいときや、僕の絵を思い出して下さったときに、立ち寄っていただければ僕は幸せです。
そんな目新しさのない僕のページに遊びに来て下さいまして、心より感謝いたしております。
本当に嬉しく思っております。
ありがとうございます。

神津 善之介

TOP
Information
Gallery
profile
Column
Diary
Contact

    
This site is available in Japanese only.
We recommend you using a browser equipped with Japanese characters.
当サイトに掲載されている画像および文章の無断転載・使用を禁じます。
YOSHINOSUKE.NET is produced by YOSHINOSUKE KOZU.
Copyright(C)2001-2015