タイトル:睡蓮に射す光

 

昨日無事に今年の松屋銀座での個展が終了致しました。
またもやコロナの新種が感染拡大し始め、大変不安な状況ですが、そんな中でも久しぶりの方々にお運び頂き、大変暖かなお言葉を頂戴し、僕が皆様に癒して頂き、健康にして頂いたような1週間でした。
心より厚く深く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
皆様から頂いたメッセージは、私の心の中にしっかりと刻んで、スペインに戻りましたら、それらを反芻して新たなキャンバスに向かいます。

どうか、皆様にはこの一年を健康に、笑って過ごして頂きたいです。
今の世の中では、自身の免疫力を上げる事が何より大事だと思っております。
そのためにはビタミンCやD、亜鉛やプロポリスやビフィズス菌など、いろいろと効果的なものがありますが、私にとっての一番のサプリはストレスの軽減だと思っています。

日本で育った私は昔、「人様にご迷惑をかけないような人間になりましょう」と習ったように思います。
けれど、スペインでは子供への教育として「貴方たちがこれから大きくなっていくと、沢山の人たちに迷惑をかけられます。だからそれを許せるような人間になりましょう」と習うそうです。
この2つの考えは結構かけ離れた考え方です。

だからどうか、怒らずに済み、なるだけ気持ちよく過ごせる環境を作って下さい。
私たちを照らし暖める光は、探せば何処にでもあります。気付くかどうかです。
闇を探すよりも光を見て下さい。
私と出会って、私の絵を見て下さり、わざわざ私に会いに来て下さる方々には、どうしても長く健康に生きて欲しいのです!

あれ?なーーんか、怪しい宗教の言葉のようになっていますが、これはここ数日の間に私が感じ、心から出た言葉です。
絵は売りましたが、へんな壺とか、お札とか、ブレスレットは売りつけませんので、ご安心を!!
一応、私は無宗派なので、あしからず!!笑

次回の再会をもう心待ちにしております。
会場でお会いできた皆様へ、心よりの感謝を込めて!!!

神津 善之介 拝

ギャラリー>新作 更新しました 2021/3/8