タイトル:The Sky of Castro Urdiales 暁雲
サイズ:81 x 81 cm

 

皆様おげんきですか?
日本は暑さと大雨で大変ですね。

私は只今仕事で一時的にマドリードへ戻ってきています。

こちらスペイン全土には熱波が来ていて、老人たちが熱射病で連日担ぎ込まれています。
なので、早朝のスケッチと、夕方の打合せ以外、日中は屋外には出られません。
そんな状況の中で、注意をされても、外でボールを蹴る息子に私は尊敬を超えて、ちょっと恐怖です・・・。
マドリードでの打ち合わせが済んだら、描きたての絵を数枚持って、私はすぐまた日本へとんぼ返りします。

上の絵は広島で出品する新作で、前回の表紙に使った絵「夕凪」と同じ場所(カストロ ウルディアレス)ですが、別の時間帯で別アングルの絵です。
前回のは夕方の港を描きましたが、これは夜明けの灯台と教会、そして雲「暁雲」を描きました。

昨年くらいからつい最近まで、コロナに限らず、私の大切な人々が大怪我に倒れたり、病に伏せたり、この世を去ってしまったりと、とても悲しい思いをしています。
そのような長く暗い夜のように感じる悲しみも、いつか必ず朝が来る!そして日の光が射すんだ!という希望を抱えて、今の私は絵に向かっています。
なので、この絵は自分のために描いたような絵です!!

私が子供の頃、自分らの未来は希望ある明るいものに映っていました。
今は世界的に厳しい時代で、決して明るい未来を想像しやすい時代ではありませんが、どうか未来というものが息子たちにとっても、明るく希望を感じるものとなって欲しいと切に願っています。

8月の広島の個展には、必ず私は毎日一度は顔を出しますので、是非お近くの方々にはお立ち寄りいただけたらと思っています。
皆様とお会いできますことを楽しみにしております。

神津 善之介 拝

ギャラリー>新作 更新しました 2021/3/8