秋のバラ
タイトル:Retiro: 秋の光とバラ
サイズ:27 x 41cm
11月に入り、マドリードの秋も随分と深まってきました。
公園を歩くと黄色やオレンジの葉っぱを秋の西日がキラキラと照らしてとても綺麗です。

よくスケッチをしていたバラ園でも秋バラが咲いていて、以前イーゼルを立てた場所に立つと、
まるで昨年や一昨年にタイムスリップした様な感覚になります。
このスペインと言う国はまるで時間が止まっているようです。
公園の中に限らず、旧市街なんかもずっと変わらず同じ風景が残っています。

絵の合間、この秋色の世界に軽いノスタルジーを感じながら、
髪の輪郭を黄金色に染め、逆光の中を走り回る息子を眺めていると、
過去と現在が交差して何とも不思議な気分です。

さて、今週から宮崎市内の山形屋で個展を開催しております。
(下の告知に詳細を書きました)
まだ1月の個展に出す絵の制作が残っているため帰国できないのですが、
本当は宮崎の皆様にお会いしたかったので、今回は実に残念です。
宮崎のお近くにお住まいの方は、お時間がございましたら是非遊びにいらして下さい。
よろしくお願い致します。

そして宮崎の個展が終わる頃、
早々とマドリードの街にはクリスマスのデコレーションが溢れていることでしょう。
私は12月頭にパリとロンドンにクリスマスの風景を撮影しに行く予定です。
2015年のクリスマス前に「クリスマスの風景画展」を開こうと考えています。
そのための資料の撮影旅行です。これは1年計画になります。
冬のパリは絶対美しいですし、おもちゃの家みたいなロンドンのクリスマスも凄く楽しみです。
全力で取材ができ、家族サービスができるように、
それまでは家族からのブーイングにも耳を塞ぎ、ただただアトリエに籠る日々です。

そろそろ1月の松屋個展のための絵も描き上がりつつあるので、
次回の表紙では何か新作が発表できると思います。
いつも個展初日ギリギリまで絵を描いている私ですが、
今回は余裕を持って初日が迎えられるように頑張りたいです。

神津善之介 拝

ギャラリー>新作 更新しました 2014/2/4