タイトル:Cadaques 夕涼み
サイズ:100 x 100 cm

 

神戸の個展が終わりました!
私は週末だけ在廊させて頂きましたが、
それでも沢山の方々とお話しする機会を持て、
いろいろなご意見を頂戴し、とても勉強になりました。
お運び頂いたすべての皆様に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

そして今、神戸の余韻に浸る間もなく、
もう福岡三越での個展が始まります!!
今度は福岡の皆様との再会に胸が高鳴ります。
ご飯美味しいしね!お酒も美味しいしね!楽しみですな!!

・・・で、告白します。
実は出品予定の絵4枚がまだ完成していなくて、
東京で描いています。泣
曇り空、雨空、少しの晴れ間、
毎日自転車で知人のアトリエに通って描いています。
そのアトリエの持ち主はもう20年来の知人です。
私が絵で食えない頃からの付き合いで、
未だに今日も昼飯を食わしてもらっています。
日本に帰って来てはそこで絵を描き、昼晩と飯を食わしてもらい、
なんかもうまるで内縁の妻ぐらいの感じです。
88歳のおじいちゃんですが・・・。(*私も彼もそっちの人ではありません)
私にとって大恩人です!!

でもさすがに明日、明後日には終わらせないとかなりマズいのですが、
そればかりは絵の気分次第なのです。絵とはフランス女のようなものなのです。
絵と私、お互いが気分良くエンディングを迎えない限りはどうにも筆が置けず、
私の想いだけでもどうにもならないのです。

そんな訳で、私は未だまったく日本の梅雨も夏も楽しんでないのですよっ!!
上の絵のような、夏の夕涼みを福岡で出来ることを楽しみにして、
最後の絵の仕上げに集中します!!!
福岡に行く頃にはこの雨が上がるいることを祈っています。

神津 善之介 拝

ギャラリー>新作 更新しました 2019/5/28