タイトル:Parque del Buen Retiro バラと朝陽と5月の風
サイズ:41x55cm

 

あっという間に6月です。
このコロナ騒動が始まってもう半年以上が経つということです。
私はアトリエに籠る事には慣れているので、
こんな状況でも、まさにあっという間に時間が過ぎていきます。

ここマドリードでは、随分と規制が緩和されてきましたが、
6月いっぱいまでは都市封鎖(外出禁止令)状態のままです。
最近は少しの時間ですが、
やっと外でも運動が出来るようになりました。
でもまだまだ、この自粛生活では家の中で過ごす時間が一日のほとんどです。
だからか、家族は皆まるまると肥えてますが、元気です。笑

日本に帰りたい気持ちは大きいのですが、
国交も半分封鎖状態になっており、
自粛期間中に国をまたいでの移動は緊急時以外は禁止なので、
なかなか、気軽に帰国する事も出来ません。

そこで、今日は一つ、皆様にご案内があります。

実は来月7月7日(火)から12日(日)まで広島三越で、
私の個展を開催致します!!
これは凄く嬉しい事です。

私にとって広島での個展は3年ぶり2回目です。
大好きな街ですし、
私は今回も皆様とお会いしに行くつもりで居りました。

けれど、
この度の新型コロナウイルスの猛威は世界に大きな爪痕を残し、
未だに続いている状況です。

今現在、都市封鎖されているスペインから日本への入国は厳しく、
2週間の自粛隔離期間などを考慮すると、
スペインから個展会期前に日本に戻る事はとても困難です。

そして何よりも日本国内でも移動の自粛が叫ばれている今、
世界6位の感染者数を出しているスペインから入国し、
広島の皆様とお会いするという事は、
皆様に感染のご心配やご迷惑をおかけするかもしれない
という私自身が抱く危惧も大きいです。

そのような事から大変残念ではありますが、
今回は私の在廊無しで、
個展を開催することとなりました。

けれど、私が会場に居られない分、
自信作を揃えるつもりで居りますので、
ぜひとも絵を観に、お運び頂きたく、お願い申し上げます。

私の代わりに絵が皆様をお待ちしております。
ご高覧頂き、厳しいご批評などを頂けましたら、
大変嬉しく、とても光栄です。

このページ上の新作画像のページでは、
この度のコロナ期間中に描いた絵を載せております。
本来ならば、それらの絵も広島に持っていきたかったのですが、
今の状況では日本への絵の送付も叶わず、とても残念です。
本当にすみません。

次回皆様とちゃんとお会いできるのはいつでしょうか?
その時には、ぜひ新作も観て頂きたいと思います。

広島三越では今年の頭までに描いた
(特に自分が気に入っている)作品を揃えるつもりです。
お時間やご予定に余裕がございましたら、
ぜひとも広島で私の絵をご覧下さいませ。

それでは皆様、
くれぐれもお身をお労りくださり、
ご自愛専一にてお過ごし下さいますよう、
スペインよりお祈り致しております。

神津 善之介

ギャラリー>新作 更新しました 2020/6/12