タイトル:Las Olivas 平和の実

 


 

「神津善之介 絵画展 2021 〜The Light I Felt 私が見た光〜 開催決定!!

会期:2021年3月24日(水)-3月30日(火) 最終日は午後6時閉場
会場:伊勢丹新宿本店6階アートギャラリー

昨年から続く、新型コロナウイルスの影響を受け、
私が思ったこと、考えたことを絵にしました。

私は出入国時に受ける2度のPCR検査で陰性結果を貰いましたし、
個展初日迄は自粛隔離して体調を整えております。
ですから、ぜひ在廊しようと思っておりますが、
このような世の中ですから、皆様のご来場はご負担も大きいかと存じます。
ですが、もし、皆様と会場でお会いすることができましたら、大変嬉しいです。

私が描いた絵の中に微かにでも光を感じて頂けたなら、
そして、それが皆様にとっての新たな一歩を踏み出すきっかけや、
小さな何かを忘れる時間となって下さったなら・・・
大変嬉しく、とても光栄です。


 

もうあと2週間程で個展です!!
無事にスペイン出国前のPCR検査も、
日本入国時のPCR検査も、どちらも結果は陰性でしたので、
今は2週間の自粛隔離期間に入っています。

東京はまだ政府からの自粛要請に従って、静かな感じですね。
皆様はいかがお過ごしですか?
私は滞在中のウィークリーマンションからほとんど出られないので、
外の様子は大して把握できないのですが、
窓の外は普段よりも静かな感じがします。

絵はすでに描き終わっているのですが、外には出られず、
かと言って、やらなければいけないことはそう沢山はなく、
久しぶりの日本のテレビとNETFLIXを見続け、
通常の引きこもり絵描きから、
マジの引きこもりになっています!笑

仕事を犠牲にしてでも家族を取るスペイン人たち。
そんなスペインのパパ友たちからは、
「嫁と子供に会えないなんて堪えられないだろう!大丈夫か?!」
と、応援のメッセージを貰っています。
なんのなんの!!
私は久しぶりの独身生活の復活です!!!
スペインで母子家庭をやっている嫁には申し訳ないのですが・・・
ただただ、本を読んだり、考え事をしたり、
ボケーーっとする時間を謳歌しています!
あとは、まだコンビニのご飯しか食べていませんので、
日本の美味しいご飯が食べられたら最高ですね!!

通常の個展では、個展準備を始める前の地点で、
描きたい絵のテーマがもうすでに幾つか頭の中にあり、
例えば、前の個展会場で自分の絵を見ながら、
次はこういうものを描こう!といくつか思いつき、
アトリエに帰ったら、それらを描きはじめ、
そのうちまた新たなアイディアが生まれてくると言う感じです。

けれど、この度の個展準備期間では、
絵を描く前の「私はなにをすべきか?」「何を描くか?」
という時間を普段よりも多く費やしたので、
いつもの個展とは少し感じの違う絵もあると思います。

ちょうど2019年頃、
私が信頼する人に一度言われたことがあります。
「貴方は綺麗な海の水面に映る、太陽のきらめきを描きたがる。
けれど、その光は微かになっても海の底まで届く。
だから海の底の砂だって、微かには光っている。
そして、そこにも美しさはある。
その輝きを描けるようにならなければいけない!」と。

この言葉は私にとても響きました。
それ以来、頭の片隅にはいつもその言葉が存在していて、
絵を描きながら、または「何を描くか?」を決める地点で、
その言葉を意識しながら描いています。

今はこのような厳しい時代に入りましたから、
今迄以上に私にとって「光」は大事なテーマになっています。

「激しい光」もあれば、「優しい光」もり、
「微かな光」もある。
すべて等しく、すべて愛おしいものです。

皆さんに私の絵を観て頂き、
いつの日か、私の絵から、
微かにでも光を感じて頂けたなら、
私は本当に幸せです。

そのために、もっともっと、努力したいです。

神津 善之介 拝

ギャラリー>新作 更新しました 2021/3/8