タイトル:灯ともし頃 The Sky of Sitges at Dusk
サイズ: 30 x 30 cm

 

スペインはもうすっかりと冬の様子で、朝晩10度を下回る気温の日もあるようですが、日本は暖かくて良い天気が続いてますね。
日本の秋は最高だぁああ〜!!
スペインと違って、ちゃんと四季のある日本で、私は秋を大満喫しております。
(こんなことを書くと寒い寒いスペインに残ってる家族に睨まれそうですが・・・)

私は今月頭のアートフェアが終わった後で、江ノ島に行ったり、函館に行ったりしています。
そして月の半ばからは長崎、熊本、宮崎と回って22日から始まる福岡三越の個展に向かうつもりです。
是非、皆様と福岡三越の美術画廊でお会いしたいと思っております。

函館では私が6歳の頃から世話になっている養母のような、悪友のような、強烈なキャラクターのおばちゃんに会いに行き、長崎では親友が携わっている宿に泊まらせて頂き、熊本では私の目の主治医の先生に目を診て頂き、宮崎では私の3人目の師匠に会いに行きます。

この師匠とは久しぶりの再会なので、今からとても楽しみです。
師匠は昔、古都トレドの近くの村、オカーニャに暮らしていましたので、
私はそこへ通い、絵の見方、捉え方、向き合い方、そういう絵の本質的なものを彼から習いました。
今の私の絵があるのは師匠である津江克美さんのおかげなのです。
まぁ、津江さんに言わせると、私の絵は未だ全くダメらしいので、絶対に私の絵は彼に見せませんが、スペインから持って帰ってきたワインとチーズ、そして宮崎の焼酎で乾杯をして、絵とは全く関係のない話をしたいと思っています!!

さぁて、個展前だというのに、色々と予定がいっぱいです!
いつもは個展の飾り付けの前日まで、泣きながら絵を描いている私ですが、なんと・・もう絵が・・・描き終わっているのです!!
イエェーイィーー!!
個展前に絵が終わっているなんて・・! なんて自由なんだ・・・!!
この世は実に素晴らしいぃ・・・・!!! très bien!!! 嬉しすぎて何故かフランス語が出るわぁ!

まぁそんな訳で、この秋は日本を北から南まで、山下清ばりに彷徨うつもりです。
Instagramというアプリではその都度、日記のようにストーリーズに写真を載せていこうと思っております。
何かの合間で覗いてみて下さい!

ちなみに今月14日(火)日本時間22:00から、かわさきFMの「耳で観る美術」に出演させていただいております。
もし、火曜の夜にお暇になられたら、お聞きくださいませ。
スマホのアプリ「Listen Radio」というもので、全国どこでも聞けるらしいです。
書いてる私はよく分かっておりませんが・・・

そんな訳で、11月22日から27日は福岡三越4階、岩田屋三越美術画廊に居りますので、是非遊びにいらして下さいませ。
お会いできますことを楽しみにしております。
Hasta Pronto Todos !!!! 今日はご機嫌です。

神津善之介 拝

 

ギャラリー>新作 更新しました 2022/12/26