午後のパティオで完成hp
タイトル:Cordoba 午後のパティオで
サイズ:81×100cm
日(21日水曜日)から松屋銀座での個展が始まっています。
年の初めから皆様とお会いできる機会を持つことができ、
大変嬉しく思っております。
この度の個展はいつもより1日少ない6日間の開催期間で、
月曜日が最終日となります。

個展のテーマ「Mi España 私の好きなスペイン」にもなっているとおり、
展示している全ての風景はスペインの風景です。

私がスペインに暮らし、過ごした時間が今年で23年となりました。
暮らし始めた23年前と今ではそのスペインも随分と様変わりして、
とても便利になった事も、逆に昔の方が良かった事もいろいろとあります。
ただ、この度の個展では23年前からずっと変わっていないような風景、
スペインの風景の中でも私の好きなところだけを描いています。
いわゆる代表的な建造物や、観光パンフレットに出てくるような風景ではありません。

あくまで個人的表現になってしまいますが、
太陽の匂いというか、埃っぽいというか、
私のずっと昔の記憶にもあるようで、昨日も見たような、
そんなスペインの風景を描いたつもりです。

ところで、
一緒にこのスケッチ旅行をした息子には今お手伝いブームが到来していて、
彼は私の個展をも手伝う気満々です。
『ウノはこの絵の場所を知ってるからお父さんの絵を説明するんだ。
そして「350円です。」と言うんだ!』と張り切っています。
...宇之介よ、お金の話はやめようぜ。

そして、お金の話で思い出したので、
大変恐縮と感じながらも申しますと、
会場にお越し頂く多くの方々にお菓子を頂く事があります。
最終的には沢山のお菓子を頂くので、
一時的にお菓子大名のようになれて大変嬉しいのですが、
息子もメイコばあばに似て甘いものを食べないヤツで、
私たち夫婦は中年太り真っ最中なので、喜んでばかりもいられません。
ですので、皆様どうか何も持たずに絵を見にいらっしゃって下さい。
絵を見て頂き、お顔を拝見でき、お話できる事が、
私たちにとっては何よりものプレゼントです。
どうかお気遣いをなさいませぬように...お願い申し上げます。

寒いし、今週は天気も悪かったりで、
なかなか外に出る気分にならないかも知れませんが、
ぜひ私の個展で、ひなたぼっこしにいらして下さい。
私は基本ずっと会場に居りますので、
皆様にお会いできる事を楽しみにしております。

神津善之介 拝

ギャラリー>新作 更新しました 2015/1/14