タイトル:Christamas at Cafe Florian
サイズ: 60 x 81 cm

 

福岡での個展が無事に終了し、マドリードに戻って参りました。
この度もまた沢山の方々に絵を見て頂き、とても嬉しかったです。
誠に有り難うございました。

この日本滞在中、私は函館に行って、何年か振りで大好きな友人との再会ができました。
そして福岡個展の前には九州の旅もできました。
長崎の小浜温泉では友人が関わっている、伊勢谷さんというとても素敵な旅館に泊まらせて頂いたり、熊本では信頼している僕の目の主治医の先生に目を診察して頂いたり、宮崎では僕の恩師である津江さんに会え、久しぶりに恥ずかしげもなく絵の話に花を咲かせたりと、とても幸せな時間を過ごせました。
この度の国内旅行に関わってくれたすべての人々に心より厚く御礼申し上げます。

そして1ヶ月半振りにマドリードに戻った次の日からは、スペインでの4連休があり、息子が休みなので、アリカンテという地中海側の都市へ行き、海のスケッチをしたり、久しぶりの友人と会ったり、スペインサッカーで活躍している日本人の久保さんの試合を見たり、短い休暇を家族で存分に楽しめました。

さて現実に戻り・・・、福岡個展は終わりましたが、もう次の個展が3月1日から松屋銀座で開催するので全く時間がないことを改めて実感し、早速画材屋に急行です!!!
画材屋へ向かう道すがら街を見渡すと、道という道が電飾のクリスマスデコレーションに彩られていて、あっという間に今年も終わるなぁ〜、とつくづく時間の速さを感じます。
もちろん綺麗だなぁ!と思いますが、あっという間に師走になっていることへの驚きの方が強く、時の速さというこの感覚は年々速まっている様にさえ感じます。

さぁ、これからは超集中で絵を描きます!!
次回、来年3月に1日からの松屋銀座で皆さまとお会いできる日を楽しみにして、また新しい絵に取り掛かります。
皆様を新しい絵でお迎えできるように、そして少しでも良くなった絵でお迎えできるよう、3月までは短い時間ですが精進します。

クリスマス、年越しと暫くイベントが続きます。
でも私は絵に集中なので、我が家は静かに過ごします。
息子はクリスマスに久保さんのユニフォームを私に頼んできましたが、もしサンタが居るならば、私は(キャンバスを張ったり、下地を作ってくれる)アシスタントをプレゼントにお願いしたいです。汗

何より、皆様が、穏やかで温かで心休まるクリスマスを過ごせますよう、スペインからお祈り致しております。
Feliz Navidad !!! Merry Christmas !!!
皆様に良い年が訪れますよう願っております。

最後に、今年は義父が他界した為に、喪中につき、年頭の挨拶は遠慮いたします。

神津善之介 拝

 

ギャラリー>新作 更新しました 2022/12/26